iRobot ルンバ i3+を購入しました【購入1カ月後の評価】

先月ルンバ i3+を購入しましたので、1カ月使用した評価をまとめてみようと思います。

ルンバとは?

ルンバは iRobot社が販売するお掃除ロボットの1つです。自動で床の掃除をしてくれます。

※iRobot公式ホームページより

表のように様々なシリーズがありますが、今回はルンバ i3+を購入しました。ルンバはシリーズによって、吸引力や対応する床材が異なります。私の場合、ラグを敷いていることや クリーンベース®(自動ゴミ収集機) が欲しいということでルンバi3+にしました。

クリーンベース®(自動ゴミ収集機)とは、ルンバが回収してきたゴミを貯めておく装置です。これによって、ルンバが集めたゴミを捨てる頻度が他シリーズと比べて少なくなります。クリーンベースには最大60日分のゴミを収納することが可能です。

ルンバの使い方

ルンバの使い方は非常に簡単で、3ステップになります。
①クリーンベースを設置し、電源ケーブルでコンセントと接続する。
②ルンバをクリーンベースの上に載せる。
③スマホアプリでルンバの設定をする。

ステップ③では「iRobot HOME」アプリをDLして設定を行います。とても簡単ですが、PCに詳しくないとつまずきそうなところが1点ありました。それは、5GHz帯の電波に対応しておらず、 2.4GHz帯の 電波を利用する必要があるということです。(Wi-Fi接続では、5GHz帯の電波を利用している場合と2.4GHz帯の電波を利用している場合の2パターンがあります。)無線の名前(SSID名)とパスワードが一致しているのに、上手く接続できない場合は、5GHz帯の電波を利用している可能性が高いです。その際は、スマホで利用するWi-Fi の電波を2.4GHz帯に変更してから、設定するようにしましょう。

ルンバを使用しての感想

ルンバを使用しての感想ですが、次のような感じです。
ちなみに私は毎日AM11:00に自動で掃除するように設定しています。

床が綺麗になりストレス軽減

ルンバの掃除は完璧ではありませんが、ちゃんと効果があり床が綺麗になります。
また、ルンバの通り道をつぶさないようにするために、床に物を置かなくなります(笑)。

私は部屋が汚くて掃除機をかけるか悩むだけでもストレスに感じるのですが、ルンバが毎日綺麗にしてくれているので、そのストレスは無くなりました。

やっぱり、家に帰ってきて部屋がきれいだと気持ちいいですよね!!

ちょっとうるさいかも

よくお掃除ロボットはうるさいと言われていますが、私自身もそのように感じました。決して耐えられないほどではなく、普通に掃除機をかけているぐらいの感じの騒音です。

私のメインの使用タイミングは、家族の外出時なのであまり問題になりません。

たまに身動きが取れなくなり停止している

椅子の足やローテブルの隙間などに引っ掛かり、動けなくなって停止していることが2週間に1回くらいあります。(動けなくなると 「iRobot HOME」 アプリでルンバが助けを求めているというメッセージが送られてきます(笑))

ルンバの使用を意識して家具を揃えていれば問題ないんでしょうけど…。

終わりに

ルンバを買って後悔はありません。むしろ「なぜ早く買わなかったのか…」という感じです。

よほど掃除好きな人以外は購入をお勧めします。

もうルンバの無い生活に戻れません。


コメント

タイトルとURLをコピーしました